top of page

DiveAward フィリピン モアルボアルツアー  1月10日~13日

フィリピンのモアルボアルに行ってきました。フィリピンは潜るスポットが非常に多いのですが、今回はその中でも、イワシの群れで有名なモアルボアルへ!

アクセスは成田空港からセブ島へ行き、セブ空港から車で約3時間の移動です。

ree
ree

ダイビングポイントは、ボートで20分くらいで、揺れの少ないバンカーボートでの移動なので安心。器材の準備やエントリー&エキジットは常に手伝ってくれるボートクルーたちがいますので、お殿様・お姫様ダイビングが楽しめるのも嬉しいですね(^_-)-

ree
ree

水中は、ソフトコーラルにハナダイの乱舞がカラフルでとても綺麗です。カニやエビなどのマクロ生物も沢山います。

ree
ree

ハダカハオコゼ&カエルアンコウもとても可愛かったです。

ree
ree

フォト派ダイバーにも人気で、様々な被写体がダイバーを楽しませてくれます👍

ree
ree

ペスカドール島へも行き、カメも沢山見れました!欧米人には昔から人気のスポットですが、日本人にはまだまだ行ったことがない方が多いのでとてもオススメです。

ree
ree

その他、水中には大きなウミウチワやカイメン、ターコイズブルーのホヤの仲間などもあり、変化に富んでいます。

ree
ree

そしてメインイベントのイワシのトルネード!まるで雲のように水面付近を覆っています。一気に群れが向きを変えることでその雲のような塊のイワシたちが動く姿は、圧巻で大迫力です。

ree
ree

モアルボアルで記念ダイブを迎えたお二人!850本の石橋和重さま、500本の三東恵利さまです。

おめでとうございます。沢山のフィリピン特有のフルーツでお祝いです!(^^)!

ree
ree
ree

今回お世話になったのは、エメラルドグリーンさんです。水陸共に色々とケアをして頂き感謝です。

ree
ree

同行スタッフ:村田恵美

写真提供:石橋和重さま

コメント


bottom of page