top of page

フィリピン パラワンブスアンガ島ツアー 2017年3月 25日~29日

ダイブアワードでは、2017年4回目のフィリピンツアーでブスアンガ島に行ってきました。

新年早々にマラパスクアツアーから始まり、プエルトガレラツアー、モアルボアルツアー、ブスアンガツアーです(^_-)-☆

日本の寒い時期には、フィリピンは近くて最適ですね!何より、全て準備等をやってくれるお姫様&お殿様ダイビングが最高です!!

今回のブスアンガは、羽田空港からマニラを経由して、国内線で約1時間のフライトです。

ブスアンガというとどんな秘境なのだろう!?と思っちゃいますが、滞在するエルリオエマールというリゾートまでは、空港から車で15分。その後ボートで15分と以外にこうアクセスで近いんですよ♪

夜中発のフライトの為、翌朝の午前中にはリゾートに到着しているので、有意義にお休みを利用できるところもいいですね!

広すぎず丁度良いリゾート内には、レストラン、プール2つ、ダイビングセンター、4種類くらいのグレードのお部屋があります。今回はまさかのオーバーブッキングでお部屋がアップグレードになりました。

リゾートのスタッフも本当に親切で朗らか。アットホームな雰囲気です!

日本人は私たちグループだけでしたが、世界中からゲストが来ていました。

2つの桟橋があり、1つはダイビング用、1つは到着・出発用です。ホテルの前は全て海でプライベートビーチというロケーションも最高でした。

ダイビングセンターがリゾート内にあるというのも、意外と重要なポイントで楽々です!

さてダイビングですが、今回はジュゴン狙いで行ってきました!!鳥羽水族館とジュゴンの共同研究をしているそうです。

ブスアンガは、スノーケルでもダイビングでもジュゴンが見れる確率が高いんです。

そしてバッチリ見れましたよ⤴

スノーケリングではモグモグ食事しているジュゴンを!ダイビングでは、顔を覗き込んでくるように近づいて、グングン泳いでくれました(´▽`)

以外に泳ぎが早いことと、人慣れしていてビックリΣ(゚Д゚)

ただし、大きな音は禁物なので、声をあげたり、フィンでバタバタするとどこかに行ってしまいます⤵リラックスして、じっと観察するのがベストですね♪

ジュゴン以外には、とにかくカメが多い!!小さいのから大きいのまで、毎回のダイビングで出会うことができます。

透明度が30m以上あり、どこまでもクリアーな水中!そして気温・水温ともに30℃!!

もう気持ちよくて最高

ダイビング後は、リゾート内のレストランでディナー!!

毎日違うテーブルセットで清潔で気持ちよく、アラカルトやビュッフェ料理を頂きました。

飲み物は、サンミゲルビール。そしてマンゴーシェイクが美味しい(´▽`)

毎日弾き語りをしてくれます。

2日目のダイビングは、トウアカクマノミのラッシュ!!とにかく至る所に、トウアカクマノミがいました(/・ω・)/軽く100匹は見てますが、あんなに見たのは初めてです。

いつも静かにぽつんと砂地にいる印象だったので・・・(笑)

しかもかなりの個体が、それぞれで産卵し、卵を守ってました!

その他、スカシテンジウダイ・カクレクマノミ・デバスズメダイなど、白砂に最適な癒し系の魚たちが沢山。自分の影が砂地に移る中を、まったりのんびり泳ぎました。

もちろんジョーフィッシュ・カニハゼなどの小さな生物もいましたよ!ツバメウオやブラックチップシャークやイソマグロも(^^♪そして今回潜ったメンバーさんはこちらです♪

この日のディナーはビーチでビュッフエ!リゾートでのダンスや音楽の催し物があり、より楽しみながら食事ができました♪でも食べ過ぎちゃいますね~(笑)

最終日のダイビングは、沈船ポイントです(^◇^)

日本の「旭山丸」を潜りました!マストだけでも12m位あり、全長136cmの大きな貨物船なので、2ダイブに分けて船首と船尾で潜りました。

水深はデッキで28m、マックスで42mとなかなかのディープダビング!

なので内容を濃く、潜水時間は短め。1944年に沈んだ船ですが、殆ど崩れることなく沈んでいて、年数が経過しているため船には貝やサンゴがびっしりとついていました。

きびなごが沢山いて、カスミアジ等が軽快にアタックしてました。

天気が良かったので、差し込む太陽の光がキレイでした♪船で記念撮影してきました。

ダイビング後は、せっかくのリゾートだからのんびり過ごしたいとのことで、各自のリラックスタイムです♪お部屋には毎日スタッフが手作りのおやつを届けてくれます!

夜は、ワインとビールで乾杯🍻

やっぱりジュゴンがとっても良かったなどと話をしながら、歌って欲しい曲をリクエストしてノリノリで聞いて・・・皆さんとても元気です!!

ブスアンガの最終日は、朝食後にはリゾートを出発し空港へ✈

再度マニラを経由して日本へ!ご参加頂いた皆さん、エルリオイマールのリゾートスタッフの皆さん、ジュゴンダイビングセンターの皆さんありがとうございました!

近くていつでも常夏、物価も安く人が優しいフィリピン。色んなフィリピンのスポットに行きましたが、中でもブスアンガはとっても良い所でした!

是非また行きたいスポットです。興味のある方は、ぜひダイブアワードへ★