top of page

パプアニューギニア キンベ ワリンディツアー

2018年12月29日~1月5日

今年の年末年始は、パプアニューギニアに行ってきました!

2018年はパプアには3回目となります(^^)/

3月にマダンに行き、11月がチュークからパプアに変更になり、パプアのワリンディへ行き、今回のワリンディと続きました👍

まずは、成田空港を夜に出発し、ニューギニア航空でポートモレスビーを出発します✈

翌日の早朝に空港に到着し国内線へ移動し、車で約50分のワリンディプランテーションリゾートへ到着(´▽`)リゾート内はまさに熱帯雨林という感じで、ヤシの木などの様々な木や竹や花のジャングルの中にコテージが並ぶという感じ(笑)

リゾートに到着後まずは昼食!みんなで長旅にホッと一息つきながら、ヤシの実ジュースとハンバーガーを頂きました👍

この日は、翌日のダイビングの準備をしつつのんびりして夕食🍖

パプアニューギニアのSPビールで乾杯し、夕食はローストビーフの日で、様々な種類のお肉を調理してくれていて沢山食べました(^^)/

翌日は朝からダイビングスタート!天気はあいにくの曇り時々雨ですが、涼しく過ごせます(´▽`)

気温28℃、水温30℃、透明度15m~25m。

パプアの海はとにかくサンゴが綺麗🎶 敷き詰められた手つかずのサンゴが続き、その種類とカラフルさにはいつも感動です!

サンゴの上にはパープルビューティーなどが乱舞し、大きなスリバチカイメンやエレファントイヤースポンジなども大きく沢山あり、圧巻です👍サンゴが多いということは、魚たちの棲み家が沢山あるということでもあるので、生物もいっぱい(´▽`)

この日は、31日ということもありまさに潜り納めのダイビングでしたヽ(^。^)ノ

皆さん2018年も大変お世話になりました!ということで、日本から持参した年越しそばをみんなで頂きました⤴海外で食べると、この旨さが身体に染みわたりますね(笑)

そしてダイビング2日目!!ダイビングボートはダイブアワードで1艇貸切!!

ウメイロの群れから始まり、ピグミーシーホース、カニ・エビ

水中にはシーファン(イソバナやウミウチワ)の特大サイズが沢山生えてます!!ここまで育つパプアのポテンシャルにただただ驚きですΣ(゚Д゚)

そしてダイビング3日目!!この日は、滝沢さんの300本記念ダイブでした(^_-)-☆

おめでとうございます🎊素敵なメンバーに囲まれてのお祝い良かったですね!(^^)!

スポンジカイメンにそっと入って記念撮影しちゃいました!人が入るくらいの大きさにびっくりΣ(゚Д゚)

大きいのは2,5m位ありました。イソバナは5m位はあります・・・。ただただでかい!!

その後は、キャベツサンゴの群生を見て、固有種のホワイトボンネットアネモネフィッシュを!(^^)!

そして動きが可愛くて大好きなカニハゼ(´▽`) パプアのカニハゼは隠れることなく、じっくりと撮影に協力してくれるので、とても撮りやすいです👍

夕食前のログ付け時には、日本から持参したお持ちをみんなで食べました!!そろそろ日本の食事が恋しくなるころなので、とっても美味しく食べられました。

キッチンを借りてお餅を焼いて、お雑煮にする方、アンコで甘く頂く方、定番の醤油の方など、それぞれお好みで沢山食べちゃいました(笑)そして、その後はみんなでおみくじを引いて、今年の運勢を確認!(^^)!

夕食では、滝沢さんの記念ダイブをホテルがケーキでお祝いしてくれました!!

この日は、夕食後にホタルの木を見に行きました♪木をイルミネーションしたかのように、タイミングを同調させて光るホタル達がとっても綺麗でした!必見の価値ありです(*^^)v

ダイビング4日目は、突き出た根が人気の大物ポイントへ⤴オーストラリア沖で発生しているハリケーンの影響で風が強く、なかなか行けなかったのですが、やっと潜れました!!

カニやエビなども小物も沢山いて、バラクーダの群れやギンガメアジの群れが見れました(^_-)-☆その他ブラックチップシャークや、イソマグロ、ロウニンアジ等もチラホラ⤴

そしてこの日は満本さんの700本記念でしたヽ(^o^)丿おめでとうございます(^^)/

3本目はゼロ戦を潜りここでお祝いダイブをしました👍飛行機は不時着陸したとのことで、とっても綺麗な形状のまま沈んでいて、操縦席も確認できます!!ここまできれいなのは本当に珍しいです。

この日は、透明度も綺麗で撮影にはベストコンディションでした(^^)/

最終日も行けてないポイントに行きたい!ってことで、もはや賭けでしたがダイビングに出発!

ワリンディプランテーションからは、最も遠いポイントでしたが、ラッキーなことにこの日は風もなく水面も

ほぼ波なしで、無事に行くことができました👍水中は、ギンバラ(ギンガメアジ&バラクーダ)の群れが迎えてくれてダイナミックな景観を楽しめました(´▽`)

そして最終のダイビングで松宮さんが650本記念を迎えました!急遽の達成で、プレートがなくてすいません( ノД`)でもバラクーダをバックにかっこいいショットが撮れました👍本当におめでとうございます🎊

ダイビング後は、ボックスに入れておくとダイビング器材は全て洗ってくれます。そして乾燥させて部屋まで届けれくれるという至れり尽くせりのサービスが嬉しいですね!(^^)!

午後は、ホットリバーへ出発!雨と風の影響で川はだいぶ水が増量し、若干茶色になってました(笑)

木が倒れて通行止めになっていたりするのを、ナタで道を作りつつメインのお湯の溜まったエリアまで行きました(´▽`)まるでジャングル探検隊のようでした!!

最終日の夜は、記念ダイブのお祝いを!ダイブアワードのオリジナル焼酎を日本から持参し、記念品もプレゼント(*´Д`)ゲストもパプアですでに開けて飲んで、いい気持ちになってました♪

甘―いケーキを毎回記念の度に作ってくれるスタッフの皆様にも感謝!!

8日間ですが始まってみるとあっという間!とにかく沢山潜りました。

ご参加頂いたゲストの皆さん、ありがとうございます。そして現地ガイドの恵子さん!お世話になりました!

また宜しくお願いします!!