top of page

長崎&五島列島ツアー 2017年10月26日~29日

世界遺産間近の五島列島へ行ってきました(´▽`)

まずは飛行機で長崎へ行き、そのまま港をダイビング船で五島列島へ向けて出港!!

この日は、最高の天気☀ そして風もなく、水面はべた凪でした~♪これもきっと参加者の日頃の行いですね~。

そんな海況の中、ぐんぐんと船は進み五島列島へ到着。

上五島の東側と中通島で早速2ダイブして来ました!水中も透明度がよく、魚の群れが沢山(^_-)-☆相変わらず、魚影が濃い海なんだな~と実感。また水底からズドーンと豪快に切り立った根もダイナミックで最高でした。

帰りは、夕日を見ながらのんびり帰路へ。

夜は港近くの宿に泊まり、これまた恒例の美味しい魚介類を食べて大満足(´▽`)

翌日も上五島で3ダイブ!!この日は、120mの沈船を潜りました。大きな船なので1ダイブでは到底回り切れません・・・。

ここでの魚影は、1日目なんて目じゃないくらいの圧巻の群れでした!様々な魚が入り交じり、更に船にびっしりとついているソフトコーラルはとてもカラフルでキレイ👍

船内も入ったり、くぐったりしましたが、差し込む光がとても神秘的でした!!

2日目の昼食は、五島うどんや長崎ちゃんぽん等を食べました♪夜は美味しい魚たちを♪

ダイビング後は、上五島には教会が29個もあるので、「青砂ヶ浦教会」と「頭ヶ島教会」へ。世界遺産前に行けて良かったです!せっかくなので、やはり水陸共に見るのがオススメですね~(^^)/

そして、ダイビング最終日は長崎方面に帰りつつ、大引き島でダイビングしてきました!!長崎近くも、魚が多くソフトコーラルがキレイでした♪とにかく、五島&長崎は美味しそうな魚がいっぱいです(笑)

気温&水温23度、透明度15~20m

今回お世話になった長崎潜水さん3日間ありがとうございました(*´Д`) 長崎到着後は、炭酸泉の温泉へ♨ぽかぽかになった後、長崎市内を探索。夜は人気の中華

4日目は、今度は長崎観光の観光(^^)/

長崎&五島ツアーの最終日は、延泊のお二人と別れて長崎観光(´ω`)

出島、眼鏡橋、長崎中華街等を回り、ランチは恒例のトルコライス⤴ 台風も抜けて、午後からは晴れ間も見えて良かったです

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございます。

また宜しくお願いします!!