2016年10月20日~23日沖縄イキイキサンゴ大作戦!サンゴ植付ツアー

PADI主催のサンゴ植付ツアーに行ってきました。

初日は早朝便の為、到着早々に慶良間諸島までダイビングに行きました。

カメも見れてラッキー!沖縄本島周辺のサンゴも白化現象がありましたが、八重山諸島ほどではなかったです。

でもイソギンチャクも相変わらず、真っ白でした・・・。



夕食は、翌日からのダイビングに向けて、パワー補充のために地元でも大人気のジャッキーステーキハウスへ。

柔らかく、くどくない牛肉が美味しかったです。


2日目も慶良間諸島へ遠征してダイビング!!透明度も高く、サンゴもキレイ。

この日もカメが見れました!!その他、クマノミやモンハナシャコやウミウシたちも・・・。


そして、夕食をみんなで食べて、サンゴのレクチャーを受けました。

サンゴの植え付け活動の進捗状況や今までの活動状況なども説明を聞きました。

聞けば聞くほどに、活動に力を入れなければならないと痛感しました。

学科を受けたメンバーと決起集会として集合写真。



そして3日目はとうとうサンゴの植え付けです!!朝から全員集合(100名位)苗も準備OK。


各チームごとに、ボートに乗り込んで出港です!

まず1本目では、どこに植え付けをするかの下見。そして植付の為にたわしで岩場のゴミやコケを取ります。

2本目は、粘土のような水中ボンドでサンゴを岩に植え付けします。その後、更にボンドで補強をして、最後に網をかけます。網をかけないとブダイ等の魚につつかれてしまうんですね⤵

又、しっかり成長するポイントとしては、サンゴを単体でなく集合体として植え付け、成長していくと大きな1つの幹になるようにすることなんですね。束になればそれだけ強くなるので、成長しやすく強くなるんです!

2回目の参加の方は、前回のサンゴの観察も行ってきました!実際にサンゴの高さや幅などを決められた角度で測ったり、いろんなモニタリングと手入れのダイビングを実施。

昨年植え付けたサンゴも無事に大きく成長していました。

今回みんなで全150株のサンゴを受付てきました✌


無事に植付も終了し、みんなでPADIカードも申請です!

そして、夜は打ち上げパーティー!植付したメンバー全員でサンゴの成長を願ってお祝いです(´▽`)



そして最終日!楽しい時間はあっという間ですね。

最後は、首里城の観光に行ってきました!琉球王朝時代の沖縄見てきました。

美ら海水族館に続き人気のスポット。沖縄の歴史を感じたいならばオススメ。


4日間のサンゴ植付ツアーが無事に終了!これからもDiveAwardでは、大切な海の保護のために、サンゴの植え付け活動やビーチクリーンなどのECO活動を強化していきます!!

植え付けたサンゴは、モニタリングできるのでこれからもネットでチェックしていきますよ~!

今回ご参加頂いたゲストの皆さん、PADIアジアパシフィックジャパンの河合さん、ネイチャースタイルの石谷さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。


同行スタッフ:村田恵美

0回の閲覧0件のコメント