2017年2月8日~14日 オーストラリアケアンズ グレートバリアクルーズツアー

今年も世界遺産のグレートバリアリーフでダイビングして来ました。

成田からケアンズに到着し、その後セスナでリザードアイランドへ移動✈

まずは、グレートバリアリーフを上空から観察!!もう透明度の良さにびっくりΣ(゚Д゚)

島についてからの海の眺めの綺麗さに一同またため息です(笑)


その後、スピードボートで母船へ🚢

今回は、スピリットオブフリーダムというクルーズ船でダイビング三昧です。


グレートバリアリーフは、クイーンズランド州の海岸線に沿って2600km以上にも及ぶ世界遺産で、日本の本州をすっぽり覆うほどの大きさがあります。日帰りで毎日船で通うにはあまりにも広いんですね・・・。

でも今回はクルーズ船だったので、オスプレイリーフやリボンリーフを回り様々な生物をみることができました!乗船そうそう早速3ダイブです!!


この日は、久保満里子さんが、800本を迎えました🎊

20年前にダイビングを始めるきっかけとなったのが、ケアンズの体験ダイビングだったとのことです(´▽`)

それからいつかケアンズで記念をやりたいと願いつつ、20年ぶりにその夢が叶うなんて素敵ですよね!!

出会ったときからずっと変わらずエレガントな久保さん!!これからもよろしくお願いしま~す。


続いて2日目は遠出してオスプレイリーフでのダイビング!!シャークフィーディングです。

もう大迫力のグレーリーフシャークの群れ・格闘・食事のシーンですΣ(゚Д゚)

これは凄かった!!食事のあとに、周辺をよーく見ると、サメの歯が落ちていました!!

これを記念としてみんなで拾ってきました。ツルツルのピカピカの歯でしたよ~。

ここでは、ギンガメアジの群れもジャイアントポテトコットも見れました!!


その他、大きな根をぐるぐると回りながら、ギンガメアジやバラクーダの群れ・きれいなサンゴ・コブシメ等々を見てきました。2日目も3日目も日に4ダイブしましたが、全員ナイトロックスを使用しているので、疲れも少なく快適です。


3日目はリボンリーフへ。透明度は30m、水温・気温共に30℃!!

毎日暖かい海で幸せです。



本日で4日間の15本のダイビング終了!

最後まで色んな生物が見れました(´▽`)


船内での毎日のダイビング後のディナーでは、牛・鳥・豚・羊・カンガルーなどの佐々間座な肉を食べてきました(*_*;


スピリットオブフリーダムのクルーの皆さん、ガイドの大空さん、晃平さんありがとうございました!

今度は、ミンククジラの時期を狙って乗船してみようと思います♪



最終日は、下船後にみんなで記念撮影!日本人は私たちのグループのみでしたΣ(゚Д゚)


その後、キュランダ観光でスカイレイルや列車に乗ったり、名物のアイスを食べて、コアラを抱っこしたり…と楽しみました(´Д`) ホテル前がカジノ、右横がDFSという好立地ので快適に過ごせました👍 偶然にもセブとグアムでお世話になっている、上田さんにも再会


帰国日はバレンタインデーでしたが、ケアンズでは男性が女性に花をプレゼントするのだそうです(^_-)

帰国日はバレンタインデーでしたが、ケアンズでは男性が女性に花をプレゼントするそうです♪


町並みも清潔できれいなケアンズ!観光地ということもあり、美味しいレストラン・お土産屋など多数あり、ブラブラしているだけで楽しいですね♪水陸共に堪能したツアーでした。

ご参加頂いた皆さん、又、ご一緒できる日を楽しみにしています。ありがとうございました!!


写真提供:松宮英郎さん

同行スタッフ:村田恵美