2016年9月10日~19日メキシコツアー(カンクン~コスメル~ラパスの旅)

10日間のメキシコ周遊ツアーに行ってきました❗ まずはメキシコシティを経由してカンクン。 プラヤデルカルメンで100mの透明度を誇るセノーテダイビング➡チチェンイッツァ遺跡観光➡コスメルでダイビング➡バハカリフォルニアのラパスでアシカ&ジンヘエとダイビングのフルコース⤴カリブ海を堪能するコースです(´Д`)



カンクンのプラヤデルカルメンに到着!❗まずはタコス(笑) 夜はまだまだ賑やかですが、明日に向けて早目の就寝

メキシコ周遊の旅の初日は、神秘の泉セノーテでダイビング! 80m~100mとも言われる驚異の透明度に差し込む光がキレイ✨今回はEDENとTAJMA HAの2つを潜りました❗ メキシコには沢山のセノーテがあります。雨水が石灰岩台地でろ過され、地下水脈を流れ、その一部がセノーテとして湧き出しています。今なお成長している鍾乳石は太古のロマンがいっぱい!ぜひ一度は体験して欲しいダイビングです。


午後は世界遺産のチチェンイッツァ遺跡を観光。チェン・イッツァは、メキシコのユカタン半島に残されたマヤ古典期最大の都市遺跡。広大なジャングルの中に戦士の神殿、天文台など、数多くの遺跡群が点在します。なかでも中央に聳えるカスティージョ(スペイン語で城の意味)は高さ約24m、9層からなる壮大なピラミッド。4面に配された各91の階段に最上部の神殿を加えると階段の総数は「365」となり、全体が1年を表すマヤの暦となります。何度見ても大きく、緻密な設計で作ったマヤの人々に感嘆しますね!!


メキシコツアーは、翌日はコスメルへ行きダイビングしてきました❗ カリビアンブルーの中、固有主のトードフィッシュやエンゼルフィッシュをはじめ、カメ、サメ、ギンガメアジ等見れました(´Д`)夜はタコス食べてショッピング。今度はラパスへ移動しま-す



カンクンとコスメルに続き、ラパスに到着。夕日を見ながらディナー❗ ステーキとロブスターが美味しかった(´Д`) 明日はメキシコの独立記念日!嵐の前の静けさ…(笑)



ラパスでのダイビングはデイトリップで、ラレイーナへ!でっかいアシカ達が沢山いましたよ⤴ その他バラクーダやカメetc気温32度、水温27度、透明度25mといい海でした。 夜は怪しい日本食のお店で、不思議な寿司を食べました(笑) 次はキャンプで無人島に泊まって、アシカの赤ちゃんと遊んだり、ナイトでチビマンタ見たり、ハンマーヘッドシャークを狙う予定(´Д`)



メキシコツアー、キャンプで1泊2日してきました⤴ アシカやモブラと遊んで来ました(´Д`) ものすごい数のカツオの群れにも遭遇。拳位の大きさのジャイアントジョーフィッシュもいました! キャンプは最高のロケーションで、涼しく過ごしやすかったです👍 ハンマーは1週間位前のハリケーンで透明度が余り良くない為に見れず…(>_<)...でもその分、移動中にはかなりの群れのイルカ、約200頭がしばらく遊んでくれました⤴これには、大興奮でしたね~。 200頭位のイルカの群れが、しばらくの間ボートと並走してくれました❗ 最終日はタコスディナー🎵 タイのクルーズで一緒だった、れなちゃんに偶然に出会い、再びガイドを。今回もありがとう(´ω`)


とにかく、毎日アシカの親子に会いに行きましたよ~。今回のツアーで「シーライオンスペシャリティー」を取得です。アシカとアザラシの違いや、様々な生態も学んできました⤴


これがアシカの赤ちゃんの写真です♪可愛いですよね!



最終日は、タコスディナー!!タイのクルーズで一緒だったレナちゃんに偶然にも再会⤴

びっくりでしたが、とても嬉しかったです。なんと学校の後輩なんですよ。色んな海で頑張って欲しいです👊

今回もガイドありがとう!またどこかの海で再会するのを楽しみにしています♪

ご参加頂いた皆さん、長い行程で内容盛り沢山のツアーでしたね!本当にありがとうございました。

なかなか行けないカリブ海のメキシコ。ご一緒できて良かったです。また大物狙いに色んな海に行きましょう!!

同行スタッフ:村田恵美

0回の閲覧0件のコメント