2016年5月14日~17日西表島ツアー

沖縄県では本島の次に大きい島「西表島」へ行ってきました!

石垣島から高速艇で40分。今回は石垣島まで直行便の為、ラクラクの移動でした。

到着早々に、バスや歩きで星の砂ビーチへ行きました。八重山そばでランチタイム⤴


西表島はマングローブが多く、自然が多く残っているため、天然記念物の「イリオモテヤマネコ」をはじめ、

日本のワシ類で最小の「カンムリワシ」、日本最大の「キシノウエトカゲ」や「セマルハコガメ」などの珍しい

動物が生息する奥深い自然の宝庫なんですよ~。

夜は、近くのパイン館のとなりで、パインジュースとサワーを。グレープフルーツのように絞ります(笑)

パイン用の絞り機があるのがすごいです。さすが沖縄!!


さて2日目はついにダイビング⤴天気も良く、空・風・海が気持ちいい!!

ボート上から見る海は、既に下まで透け透け。潜っても透け透け(笑)


サンゴがきれいで大好きなポイントのグラスランド等へ行きました♪

様々な種類のサンゴ、カラフルなサンゴが盛り沢山!!

その他、イソマグロの群れやナポレオンも見れました


ダイビング後の食事は、これまた最高に美味しい!

みんな、オリオンビールに、ワイン、泡盛とお酒もすすみます


ダイビング2日目は、あいにくの空模様⤵でも潜ったら関係なし(笑)

ということで、アカネハナゴイがとってもきれいでした!その他、クマノミ各種。

西表島のクマノミは芸もしてくれるんですよ~。


今回ご参加のメンバーさんはこちら


そしてこの日がバースデーダイブということで、みんなでお祝い

バースデーを迎えたのは、恩田さんと笠原さんです!おめでとうございます。


夜には、みんなで打ち上げを兼ねて、お祝いしました。

いつもお世話になっている、うなりざきさんのガイド「のぞみちゃん」も一緒です。

うなりざきさんからは、記念の泡盛ボトルがプレゼント!

ダイブアワードからは、ケーキと記念品のプレゼントです!

お二人とも、これからも元気でダイビング楽しんで下さいね~