2016年11月17日~20日沖永良部ツアー

沖永良部でダイビング&ケービングを楽しんできました(´▽`)

沖永良部へは、羽田から鹿児島を経由していきます。



鹿児島県南日、奄美群島の南西部に位置します。サンゴ隆起の島の為、島の大部分はサンゴ礁でできています。

到着初日から早速潜ってきましたよ♪

洞窟へ差し込む光と砂地がきれいなポイントでした。透明度30m、気温28℃、水温26℃


まだまだ暑い沖永良部のダイビング2日目! この日は上野さんの300本記念ダイブ(/・ω・)/


みんなでシュミレーションまでして頑張った人の300文字(笑)本当に頑張りましたね✌ 昨年に続き、2年連続での沖永良部での記念おめでとうございます🎊

その他、カメや小さなモンツキカエルウオetc・・・。


洞窟の地形に差し込む光がキレイ!日本最古の大きなサンゴ&折り重なった元気なサンゴも(^^♪

秋から冬にかけてのダイビングポイントは、地形がダイナミックでワイド写真が楽しめます。

夏はフィッシュウォッチングの印象が強いですが、沖永良部の奥の深さを感じました(´▽`) その他、カメや小さなモンツキカエルウオ・・・。 これから、漁師さんのお店で美味しい魚介類食べてきまーす♪ 気温28℃、水温26℃、透明度30m


夜は、漁師さんがやっているお店で新鮮なイセエビづくしでした⤴贅沢な夕食でした!


沖永良部ツアーのダイビング最終日! 午前はあいにくの雨でしたが、今日もカメが出迎えてくれて楽しいダイビングでした。 ソフトコーラルがカラフルでや洞窟の4つの穴がダイナミック(´▽`)ハナヒゲウツボも沢山いました!

シードリームの東さん3日間お世話になりました(∩´∀`)∩

そして、ダイビングだけじゃ終わらない沖永良部&シードリーム(笑)

最終日はケービングです。しかも探検隊のような本格的な装いで!!出発前からみんなノリノリです。

沖永良部には沢山の洞窟と鍾乳洞があるんですよ☝


サンゴの化石や何万年以上もかけてできる鍾乳洞やパールストーンなど、神秘的で感動的な時間でした。

ライトアップしたらまた格別な雰囲気が味わえます♪


途中でダイブアワードという意味で「DAWARD」とライト文字を作ってみました!とってもいい記念になりますね~。

<