DiveAward長良川ダイビングツアー 2022年9月17日~18日

久しぶりに長良川ツアーを企画し、実施してきました(^^)/

前日の16日に沼津に前泊して、翌日の朝に長良川に向けて出発!!

合計5時間の移動で岐阜県に到着。到着後に長良川スペシャリティーの講習を受けてダイビングに出発です。2日目にはオオサンショウウオのスペシャリティーです。



岐阜県の長良川は日本三大清流(四万十川・柿田川)のひとつに数えられるとても綺麗な川で、その中流域・美濃では水深が最大12mもあり、日本ではまだまだ珍しい川でのダイビングを楽しめます。特有の流れや注意点を聞いてエキサイティングなダイビングでした👍




水中は数多くの鮎の群れや、ナマズ、コイなど色んな魚が見られます(^_-)-☆





そんな中でも日本の特別天然記念物の「オオサンショウウオ」が見所です!一番大きな主は1.5mのサイズがあり、人間の顔とほぼ同じくらいの大きさでびっくりでしたΣ(゚Д゚)



川にかかる橋もとっても綺麗で、水中からも透き通って橋が見えます。




ダウンカレントでぐるぐるに舞うダイバーの排気の泡もとっても綺麗でした。流れを利用してのダイビングはとっても楽々で気持ちがよかったです!




2日間のダイビングを終えて、最後は地元の方と一緒にビーチクリーンを実施しました。

私たちは水中班として水中のゴミ拾いをしましたが、まさかのゴミがほとんどないという綺麗さでびっくり。今までで最も少ない年だったようです。最後はみんなで記念撮影。



ご参加頂いたゲストの皆さん、長良川リバーダイビングリゾートのスタッフの皆さんありがとうございました(^_-)-☆ また淡水や川のダイビングを楽しみましょうね!


同行スタッフ:村田恵美

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示