DiveAward福岡沖ノ島ツアー 2020年10月15日~18日

今日から福岡沖ノ島ツアー

風が強いこともあり、本日は水族館のマリンワールド海の中道へ


大水槽にシロワニが沢山いて、イルカショーやアシカ、アザラシ、ラッコ、ペンギンと可愛すぎた癒やしの時間!!


世界初のメガマウス、綺麗な保存状態のリュウグウノツカイ、クジラの標本など見所も多かったです


福岡沖ノ島ツアー2日目!

今日も微妙に風があり福岡近海を潜ってきました


魚影は濃いのですが透明度が痺れたので、マクロを中心にダイビング!明日こそ世界遺産の沖ノ島へ


本日はついに沖ノ島へ行ってきました!


神宿る島として世界遺産に登録された沖ノ島は、ボートで2時間の玄界灘に浮かぶ周囲4キロの島(´▽`)博多から70キロ沖にあり、博多湾周辺に比べて潮が早く、透明度が高いです。


島自体が御神体として、一般の入島が禁じられている神聖な島の周りで3本のダイビングをして来ました まさに「女人禁制」「一木、一草、一石たりとも持ちだくことは許されない」「上陸禁止」の島なのです。


沖ノ島でびっくりしたのは、どこまでも続くイソギンチャク畑。いままで見た中で最も広範囲で終わりが見えませんでした。40分間のダイビングで途切れることなく海底を覆いつくすように続くオレンジ色のイソギンチャクは圧巻でした。


福岡ツアーでは美味しい食事も楽しみました

新鮮な魚介類、水炊き、モツ鍋、鰻など色々食べてきました!アフターダイブも大切な楽しみの一つ


福岡での最終日は、まずは学問・至誠・厄除けの神様として知られる太宰府天満宮に行ってきました!!


続いて天に道を開くパワースポットの天開稲荷社と奥の院に行ってきました!


最後に美味しいランチを食べて、GoToトラベルクーポンでお土産を買って仲良く帰路へ!

ダイビングに観光に食事に水陸全てを堪能した沖ノ島ツアーでした。


博多は空港から駅や観光地、ダイビングスポットも近くてアクセス抜群の最高のスポットですね~(´▽`)

ご参加頂いたゲストの皆さん、ジョイントのスタッフの皆さんありがとうございました!

2021年は夏にまた実施したいと思います。

写真提供:小岩美憲さま


同行スタッフ:村田恵美