石垣&波照間島ツアーへ行ってきました♪

暑さも厳しくなってきた今日この頃。

石垣島&波照間島の1週間ツアーへ行ってきました!


まずは前半石垣島(^^)/

マンタのシーズンということもあり、

毎日マンタ三昧(^◇^)



初日は、マンタスクランブル、マンタシティーと、

石垣島周辺で潜りました。



2日目、3日目は小浜島周辺、西表島周辺でダイビング。

マンタは、毎日見れて、特別感がなくなっちゃうくらいでした(笑)

特に、西表島周辺のポイント。

ヨナラ水道では、クリーニングに訪れるマンタが、おんなじ目線で見れて、すごく感動しました~



サンゴのポイントでは、サンゴのトンネルをくぐったり~

のんびり潜れました。



地形も楽しめました。


後半戦の波照間に移動♪



高速船で約2時間程移動します。

風の影響で、プチアトラクションのような揺れには笑えました。。。

無事到着し、この日はのんびり。


ダイビングは、石垣島とはがらっと変わり、

白い砂がキラキラと光る素敵なポイントでした。



白い砂~青い海~青い空~このコントラストが何とも言えません。



そして、しっかり見ないと見えないミクロなウミウシを見つけたりしてのーんびりまったりダイビングを楽しみました♪


石垣島、波照間島では、ダイビング以外も満喫!!!

石垣島ではマングローブSUPを体験してきました~



みんな立てるかドキドキしてましたが、最後には全員が上手に漕げてました♪



海でやるSUPとはちょっと違い、マングローブの中を進んでいくインディージョーンズ的な冒険心をくすぐる感じもまたやみつきになりそうです♪



そして美味しい焼肉も旅の思い出です。



波照間島では、夜は星空観察を眺めて満天の星の下宴会をしたり~



島内観光では日本の最南端まで行って記念写真を撮ったりと、充実した一週間でした。



石垣と波照間の島のギャプも存分に楽しめたツアーでした。


今回も、石垣島ぷしぃぬしまのみなさん。波照間島アトラスの皆様。

お世話になりました!

そしてご参加頂きました皆様。

とにかくいいお天気で真っ黒になりましたね~

ご参加ありがとうございました!



またよろしくお願いいたします!!


≪写真提供≫岩瀬さん・松宮さん

同行スタッフ 小澤裕実

0回の閲覧0件のコメント