日本海富山ツアーへ行ってきました!

今回のツアー先は、暖かい海?

ではなく…マニアックな海(笑)

富山の滑川へ潜りに行ってきました~


3月のはじめ、新幹線で現地に向かいます。

東京から約3時間。

一寝入りしていると、富山に到着~。


駅には、こんな大きなお寿司のオブジェが(笑)

さすがです!!!


到着後は、ランチを食べにきっときっと市場へ♪


並んでいるお魚を指定し、好きな魚を捌いてもらえます。


今回は、クロダイ、カワハギ、ヤリイカ♪

もちろん白エビも食べてみました~(^^)/


どれもとっても新鮮で美味!!

おやつの鱒ずしも購入してダイビングポイントへ移動です。


さてさて、今回潜る富山の海は、なんと…

スタート16:00(笑)

二本目20:00ごろ??

三本目22:00ごろエントリーというスーパーミッドナイトダイビング(笑)

エキジットは、日が変わるころだったのはいうまでもありません。


ただ、このミッドナイトが面白くってたまんないんです(笑)

ダンゴウオがまさにダンゴ3兄弟だったり~


ミズダコが、あやされて、行進していたり~

ヤリイカが卵を産み付けている産卵を観察出来たり~


もちろん魚もぼ~っと寝ております(笑)


そんなこんなで、水温11℃ほどでしたが、厚着してたっぷり遊んできました。


ダイビング終了後は、日が変わってから、打ち上げ(笑)


さっき見たミズダコのしゃぶしゃぶやら、今が旬のホタルイカやら(^^♪


ミッドナイト後の夕食でしたが、みんな美味しくいただきました~!!


2日目は、ゆっくりチェックアウトして、五箇山めぐりへ♪


3か所集落があるようでしたが、ゆ~っくりのんびり巡りましたので、しっかり見れたのは2か所。


どこも外を見て回ったので、コロナの影響もなく楽しめました。


今年は雪が少なく、合掌造りに雪が積もっている姿を見ることが出来ませんでしたが、展望スポットから眺める町並みは、古き良き時代を眺めているようで、とてもほっとする瞬間でした。


ランチは、合掌造りの中でいただくうどんやそばを堪能しました。


山菜のシーズンとのことで、全て本当に美味しく、皆で感動しながらいただきました。


観光のラストは、家守りの方がいらっしゃる、岩瀬家へ。


建物の中をみさせていただき、いまも綺麗に保存されている建物は本当に感動するものでした。

いつまでもお元気に守り続けていただきたいですね。


かやぶき屋根の合掌造り。

とても感動の富山ツアーでした。


帰りの電車では、連日の疲れでみなさま爆睡でした♪


冷たい海でしたが、色々な時期にまた訪れたい場所ですね。

次の生物ドラマ。また楽しみにしています。


皆様ご参加ありがとうございました~


同行スタッフ 小澤裕実

0回の閲覧0件のコメント