夏のはじめ♪屋久島ツアーへ行ってきました!

毎年恒例の屋久島ツアーへ♪

今年も常連さん含む、6名で毎年お邪魔している、YMS榎田さんのところへ遊びに行ってきました~(^^)/


屋久島は海に山に毎年大忙し(笑)

世界遺産の島を120%楽しんじゃいますよ~( `―´)ノ


まずは、海編。

今年の海況はまずまず♪

毎年海況に悩まされる屋久島ですが、今年はいくつかポイントが選べる程度でラッキーでした(^^)/

いつも通りのお宮でスタート♪


深場のサンゴは立派なもので、一面キャベツ畑のよう(笑)

カゴカキダイとヨスジフエダイのイエローコンビも健在。

屋久島らしい海を堪能してきました。


いつものタンク下はカメさん少な目でしたが、マクロ大会(笑)


ジャパニーズピグミーシーホースも見れたけど・・・

ホコリ?チリ?にしか見えない…


本当にすごい視力でした。


そして、スカパラや潮当たりのいいポイントもちょろっと潜って、ピグミーも見れたり、

何かの群れに巻かれたりと、濃ゆいダイビングでした♪


本当は3日目は山登りのはずが、あいにくのお天気で皆で仲良くダイビングとなりましたが、のんびりと潜れてそれはそれで楽しかったですね~。


最終日は、今年は、リバーサップへ♪


安房川をのんびりとサップクルーズ。

みんな果敢に攻めて、いい感じに川にダイブしてましたね。

思ったより上手でびっくりでした~


SUP後は、これを見ないと帰れない!大川の滝をみんなで満喫♪


大川の滝の下流はまた素晴らしい景色が広がってました。


そして来年のお天気のために、毎年恒例のお礼参りも欠かさずに♪


ダイビング後には、あっつ~い温泉に行ったり。


夕食はみんなで美味しいものたべて、大騒ぎしたりと、いつもの屋久島でいつもの榎田さんでした(笑)


今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくおねがいしま~す(^^)/