マルタツアー 2018年9月22日~28日

2年ぶりにマルタ島に行ってきました。

エミレーツ航空で、ドバイで乗り換えしてマルタ島へ15時ごろに到着✈ ホテルはマルタ最大規模を誇る繁華街のど真ん中のインターコンチネンタルマルタ!! チェックイン後は、ホテル周辺を散策(*^^)v


ホテル近くのビーチ沿いにあるレストランで夜景を見ながらディナー(^^♪

海に移る光がとっても綺麗でした。夜は暑くもなくとても過ごしやすかったです。


早速2日目から地中海でのダイビング開始です。前回は7月で水中は若干寒めでしたが、今回はとても暖かく潜れました。気温26℃、水温26℃、透明度20mとまずまずのコンディション!!


この日は、沈没船でのダイビングでした。ボートで10分ほどとポイントも近くて、海から見る景色も最高です。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、ヨーロッパの方々には、大人気のリゾートのマルタ。

マルタ島は世界遺産の宝庫で、ダイビングも沈没船が沢山沈んでいて、暖かいというのが人気の理由だと思います。船はどれも大きくて、中にも自由に出入りできて迫力満点。船内に差し込む光もとても神秘的でした。

年間300日が晴れのマルタ。天気は快晴、気温30℃、水温27℃


ダイビング後は、美味しいステーキを頂くために、キャビア&ブルへ。ここもどの料理もおいしく、サービス&景色など最高に良かったです👍


3日目も朝からダイビングへ出発!コミノ島へのダイビングの予定でしたが、強風のため、ビーチダイビングに変更になってしまいました・・・。残念( ノД`)みんなでアーチを沢山くぐり抜けてきました♪

ガイドは今日もオランダ人のジャスパー!!大きくて優しいナイスガイです(´▽`)


ダイビング後は、世界遺産でもあるヴァレッタ観光へ!!アッバラッカガーデン、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、考古学博物館などを巡りました。7000年前からの世界で最も古い歴史のあるマルタ。ヨーロッパの観光の首都になっているヴァレッタは見所満点。建造物だけでも歴史があり美しく、見ていて飽きません(^_-)-☆

半日で効率的に様々なスポットを巡ることができました👍


人気のお土産屋さんでお菓子を買ったり、バラアートのジェラートなども頂きました👍

そして観光後は恒例の美味しい食事🍴


マルタ島5日目は、朝からゴゾ島観光へ出発です(´▽`)

ゴゾ島はフェリーで20分ほどで渡れます。

マルタ・コミノ・コゾの3島を合わせて東京23区の半分くらいの大きさ。18年在住のガイドのよしこさんに案内してもらい、1日かけて巡ってきました。

アズールウインドウにも行きましたが、ウインドウが崩壊していてびっくりΣ(゚Д゚)

その変わり、今回はボートで下から青の洞窟のような透き通る海と景観を楽しみました!!


続いて、ビクトリア大城塞へ置きました!綺麗な建造物と最高の見晴らしが待っていてくれました。

ここではレースやゴゾで有名なハチミツも買い物できます!


続いてカリプソの洞窟・世界遺産のジャガンティーヤ神殿へ(´▽`)

エジプトのピラミッドよりもはるか昔からの遺跡で、世界的にも最も古いものとされています。

今回も様々な歴史を学ぶことができました👍何度来ても違う発見があり、安全で過ごしやすいマルタが最高に大好きです(*^^)v


水陸共に充実したマルタツアーでした(´▽`)ご参加頂いたゲストの皆さん、本当にありがとうございました!

また、日本中・世界中のリゾートでダイビングを楽しみましょうね♪


同行スタッフ:村田恵美

0回の閲覧0件のコメント