フィリピンリゾート♪モアルボアルツアー

フィリピンモアルボアルツアーへ行ってきました~♪(モアルボアルへ)

モアルボアルはセブ島の左下あたりにある、ビーチリゾートです。

リゾートには、欧米人が多く、日本人はあ~んまり見かけません。

まさに、田舎リゾート(笑)(田舎リゾート)


今回は、カサイビレッジというこじんまりとした、リゾートホテルに宿泊してきました♪

お部屋はコテージタイプで、リゾート内には、プライベートビーチ、プール、Barなど

申し分ない感じの設備があります。(カサイ1)(カサイ2)

なんといってもリゾートのスタッフがとっても気さく(*´▽`*)

ダイビング以外の時間はの~んびり過ごしました。


さて、ダイビングはというと~



とにかくフィリピンの海は生物が豊富です。

カエルアンコウは、でっかいのから~

ちっちゃいのまで、色んな種類の奴らが見れます。



パイプフィッシュ(ヨウジウオ)、エビ~、カニ~、ウミウシ~、

そしてニシキフウライウオのペアなどなど。



とにかく生物好き、カメラ好きにはオススメの海です♪


もちろん、毎ダイブカメさんにも会えて、一緒に写真も撮らせてくれました。

いつか、チップあげなくちゃいけなくなるんじゃないでしょうか?(笑)



他にも、モアルボアルの名物、パナガサマのイワシも見に行ってきました。(イワシトンネル)

エントリーする前から、ボートのクルーが

「ほら!そこにイワシの大群~」

と急かすから、皆のテンションはMAX!!

水中でも終始イワシにの群れに果敢に突っ込んでは、逃げられ~

を繰り返し楽しんでました。



欲を言えばもうちょこっと…透明度がよければ最高でしたね~。


そして海況のいい日には、パンケーキの形のペスカドールアイランドへも遠征してきました。



ここの魅力は、なんといっても潮の流れに乗って潜るドリフトダイビング♪

この日のぺスカは、これでもか~ってぐらい流れていて苦戦しましたが、

無事見どころは押さえてダイビングしてきました(^^♪

とにかく綺麗なサンゴ!!!

それに住んでるハナゴイ達。


これを眺めてるだけでも幸せなのに…

ギンガメの大群!!!これは写真に撮れなかったんですが。

とにかく大迫力!!!

そして、〆のホール(*´▽`*)


大満足のダイビングでした(*^^*)



そしてそして、元気な日はサンセットナイトダイビングも潜りましたよ~


サンセットではニシキテグリが見れるんだとか♪

なんとこの日沢山の幸せな瞬間に立ち会えました!!


いったい何組の結婚式に出席したんでしょう(笑)

戻り際に、普段岩の間に隠れているカニやエビを観察したりしながらみっちり1時間…



本当に朝日が上がって、日が沈むまでよく遊びました~



そして、なんといっても、このホテル…

毎食本当においしい食事をお腹いっぱい食べられるのも魅力です(笑)

食いしん坊の私にはうれしいホテルでした~(*´▽`*)



最終日は、夜パナガサマの街に出歩いたりして、また楽しみました(^^♪



よく遊んだ5日間!!

皆さんご参加本当にありがとうございました(^^♪



そして、スタッフの皆さんも本当にありがとうございました~!!



また、田舎に帰る感じで遊びに行きましょうね~


~水中写真は小岩様より頂きました。ありがとうございます~


同行スタッフ 小澤裕実