キューバ 5月15日~24日

世界遺産の宝庫のキューバに行ってきました!

アクセスは、成田空港からメキシコシティを経由してキューバへ✈時差はマイナス14時間。

キューバは、日本本州の約半分の大きさで東西に細長いカリブ海最大の島国です。

海岸には美しいビーチが、山岳地帯には緑豊かな景観が、平野部分には畑や街並みが広がり、治安のよいとても美しいところでした(^_-)-☆

今回は陸上も水中も盛り沢山。やっぱりどうせ旅行に行くなら、水陸堪能したいですよね♪

まずは、キューバの首都ハバナを観光です(^◇^)40~50年代の古いアメ車に乗ってビーチや街並みを見てきました!


どの車もピカピカに磨いてあって、とってもカラフル。可愛い車、かっこいい車など色々なものがあり、見ていて飽きません。周りの景色ともマッチしていてとても良かったです。

ハバナの旧市街も歩いてきました♪

この旧市街(オールド・ハバナ)は世界文化遺産に指定されています。要塞や大聖堂、ガルシア・ロルカ劇場、旧国会議事堂などの建築群が盛り沢山でした。


ハバナの新市街では、革命広場、チェ・ゲバラのモニュメントなどを見てきました。


そしてキューバの名産は葉巻とラム酒♪🎵という事でヘミングウェイの通ったバーで昼間からダイキリとモヒートを頂いてきました。モヒートはハバナ生まれの飲み物。ダイキリもキューバ生まれ。ランチは人気のレストランで(´▽`)


3日目はついにダイビングです。ポイントはメキシコ湾・大西洋側(´Д`)

気温&水温は28℃、透明度は30m以上ありとてもきれいです。




笠原さんのお誕生日という事で、バースデーダイブ✨夜もケーキでお祝いしました

キューバで記念ダイブなんて絶対に忘れないいい思い出ですね♪

本当におめでとうございました。


滞在はハバナから1時間30分位のマタンサス。

キューバツアー4日目もフルーツ盛り沢山の朝食後、まずはダイビングからスタート❗ 迷路のようなパッチリーフをぬうようなポイントでソフトコーラルと白砂が綺麗でした(´Д`)この日もスエーデンから来ている2人と一緒にダイビング。

その後随一のビーチリゾート「バラデロ」を訪れ、デュポン家別荘のバーでカクテルと共に夕陽&ライブ鑑賞🎵

バラデロは、太平洋に面した随一のリゾートで、見渡す限りの白砂のビーチが魅力で、アメリカの支配下にあった時代、アメリカの大富豪がこぞって別荘を建て、優雅なバカンスを過ごした場所。キューバ革命後は観光客向けに整備され、高級リゾートホテルなどが立ち並んでいます。

夕食はバラデロのレストランで、ロブスターとステーキ✨ 人気のようで、お店は満席😲多くの人がオープンカーで乗り付けてました(笑)...


そして5日目もダイビングへ出発!

キューバツアー5日目はドロップオフのウォールダイビング❗ ロブスターや様々な珊瑚を見てきました👍 びっくりしたのは、エキジット用のラダーを馬が運んできたこと😲w 透明度30m、気温&水温28度と最高✨


昼は日本の味が恋しくなってきてそうめん(笑)最高に美味しかった⤴

でもキューバの人には人気なし⤵

その後、ラム酒・葉巻・コーヒーの3大特産物のショッピングへ(´▽`)

夜はローカルに人気の出来立てレストランへ。


キューバツアー6日目は、淡水のケーブダイビングに行ってきました(´Д`) こんな所に?って場所にぽっかり穴が空いていて、大丈夫かな?と思いきや、水中はとても広く、透明度も抜群でまるでメキシコのセノーテのよう 差し込む光と鍾乳石がが抜群にきれいでした透明度は50m以上ありました!! 世界遺産のトリニダー方面へ移動して宿泊しました。まずはダイビングの報告からです(^o^)v


キューバツアーの6日目と7日目の陸上編❕ 6日目は、淡水の洞窟を潜った後、まずは世界遺産のロスインヘニオス渓谷へ行き、植民地時代の大サトウキビ農場跡を監視塔より見学(´Д`)

その後、世界遺産のトリニダーへ移動❗ 音楽の街のトリニダーは、深夜まで町中の音楽場が賑わい、いたるところで音楽に合わせて踊っています😲 初日はトリニダーの500年前の石畳と街並みが残る古都を軽く散策し、ディナー。


キューバツアー7日目はトリニダー観光!建築博物館、サンテシマ教会、マヨール広場、陶器工場などを見て回りました(´▽`)


その後、サンタクララへ移動し、ゲバラ霊、列車爆破記念公園へ。


ランチ後に、再びマタンサスに向けて移動。夜は、お世話になった宿スタッフ、ドライバー、ダイビングスタッフと共にディナー🍴

そしてツアー最終日は再びハバナ観光(^o^)v 著名人が訪れるバーのあるホテルナシオナルやモロ要塞、カバーニャ要塞、第一ゲバラ宅などを巡りました(´Д`)


ヘミングウェイのがよく釣りに出かけて「ヘミングウェイカップ」も開催された漁村コヒマルも行きました。ここは「老人と海の舞台でもあります!

キューバ~メキシコが4時間。その後成田まで約14時間のフライト😩 治安もよく、音楽と芸術に溢れ、人々が陽気で優しいキューバが最高でした🎵...

特にここ数年がキューバらしさが残りオススメですね♪

ご参加頂いた皆さんありがとうございました(*´ω`)また宜しくお願いします!!


同行スタッフ:村田恵美

2回の閲覧0件のコメント